

特攻終了。

昨日のギルクラに谷尋が出なかったことにショックを受けつつ
(←谷尋は前回で退場なんですか?どこ行ったの谷尋?)
ストーリーの急展開にガタブルしながら来週の放送を楽しみにしつつ、
絶賛こちらのゲームをプレイ中です、こんにちは。

華ヤカ哉、我ガ一族 キネマモザイク(限定版:挿絵入台本冊子/ドラマCD同梱)華ヤカ哉、我ガ一族 キネマモザイク(限定版:挿絵入台本冊子/ドラマCD同梱)
(2011/12/08)
Sony PSP

商品詳細を見る


まだ終わっていなかった本編の雅様を速攻でクリアしFDに移行して
進様に特攻してきましたぁぁぁーvvvvvvvv
そして先日進ルートをクリアしました。
初回まさかのバッドEDへいってしまいましたが…。

<進ルート感想>
進アイコン

今回のFDは本編の一部を除くエピソードが無かったこととして
主人公が使用人2年目を迎えるという設定ということなので
全てのキャラかどうか分かりませんが、進ルートは何とも
既視感を覚えるエピソードが多かったですね。

進の病みっぷりというか、ダーク部分が大好物な自分としては
滾る部分は多々あったのですが、もっと病んで欲しかった!!!
FDでボリュームが本編より少ないのでしょうがないですが
中途半端な印象がありました。

何ていうか、もっと自分の本質に懊悩しながら
そんな自分をどう受け入れていくのか、
そして主人公に対する思いが、好意から愛情に変わる過程を
もっと丁寧に描いて欲しかったなと思いました。

スチルについても今一つ萌えるのが無かったのは残念。
唯一萌えたのが、幼い進様がナイフ持っていたスチルです。(←危ないから)

でもクレジットの進様はかなり滾りましたぁぁぁぁぁvvvvvvvvv
スーツ姿グッジョブ!!!(笑)

大好きなキャラ故に色々と注文をつけたくなってしまいますね。(笑)
色々不満は言ってますが、全体的に面白かったです。

<全体的な感想(システム的な?)>
今回は審査の判定が厳しくて解雇されやすいですね。
解雇EDが回収しやくすなるので厳しいのは助かるのですが
審査時ドキドキして心臓が持ちません。(笑)

あとED分岐の好感度もシビアでしたね。
100でないとグッドにいかなかったのは地味に辛かったです。
(初回99でバッドEDにいきました。)

今回、依頼は依頼が発生するとマップ上にアイコン表示されるので
マップ上歩き回って以来を探す手間が省けて良かったです。

カレンダーが無くなってしまったのは残念です。
催事日とか確認するのに便利だったんだけどなぁ。

籠を背負っている左之さんに激しく萌えたvvvvv

今日はガルスタの発売日でしたね。

電撃 Girl'sStyle 2011年 09月号電撃 Girl'sStyle 2011年 09月号
(2011/08/10)
不明

商品詳細を見る


薄桜鬼の新作についてネットで既に情報が出ていましたが
自分の目で確かめたかったので
すんごく久しぶりにガルスタ買ってきましたよー!!!
…あれっ?値段ってこんなに高かったけ?(苦笑)

あっ…因みに記事のタイトルは
原田さんのDVDのカットを見て思った一言です。(笑)

さて薄桜鬼の新作ですが
PSPで「幕末無双録」ですってねー。

率直にまぁーいいんじゃないって感じです。

私はアニメから薄桜鬼にハマった人間ですし俄か乙女ゲーマーなんで
好きは好きですけど、そこまで薄桜鬼に思い入れがあるってわけないので
アニメ絵準拠の無双であってもバッチコーイです!!!

寧ろ色んな意味で発売が楽しみ。
3Dモデルみたいだし、
あのキャラ達がどんなクオリティーになるのか楽しみです。

舞台が幕末だと聞きまして。

発売日からプレイしていて、3月頃にはフルコンプしてはいたのですが
感想を書いていませんでしたので、今回書こうかと思います。

プレイしていたのは、こちら↓「遥かなる時空の中で5」vvv

遙かなる時空の中で5(通常版)遙かなる時空の中で5(通常版)
(2011/02/24)
Sony PSP

商品詳細を見る


いやぁー長かったぁ…大体50時間くらい掛かったかな。
飽きっぽい私が、よく10人+四神を攻略したなぁと自分で驚いています。(苦笑)

因みに私は過去の遥かシリーズをプレイしたことが無い5から入った新規ユーザーです。
元々、遥かシリーズには興味あったので機会があったらプレイしてみたいと思っていた所、
何でも今回の舞台は幕末っていうじゃないですか!?
幕末好きならプレイするしかないでしょ!!(笑)ってことで購入に至りました。

そして感想ですが…つまらなくはなかったですがこれといって面白さを感じられませんでした。
早い話、私の琴線には響きませんでしたね…。
まぁ、この辺はプレイヤーの好みになってしまうのでしょうがないですけど。
そもそも私、自分に合わない作品はプレイ開始してから10分くらいで積みゲー化するので
今作をフルコンプしたってことは、それなりに楽しめたって事でもあります。

今までプレイした乙女ゲーとは毛色が違っていたので新鮮でした。
1周目で主人公が世界を救えず世界が崩壊する前まで時を遡って
やり直す所から本編が始まるストーリー(設定?)は面白いと思いました。

ただ何人かのキャラクターのルートにおいては、
そのキャラクターが途中で死んでしまって、
主人公の力で死ぬ前まで時間を遡って、やり直すっていうシナリオは
命を軽んじている感があって、個人的にはどうかなぁと思います。

そういうシナリオが1人だったらまだ良かったんですが
複数いると余計際立って見えちゃって……。

フィクションだから、そこまでつっこむなって感じですが
主人公に特別な力があるからといって大切な人が死んだといえども、
その人が死ぬ前まで時間を遡りやり直すってのはどうにも都合が良すぎます。

命は1つしかないから、ましてやリセットが出来ないから尊いのであって
それをやり直すというのは個人的にはちょっと……って感じですね。

ゆきの章みたいにストーリー上必要な場合やタイムリープ作品であれば
全然、やり直し云々に関してバッチコーイなんですけどね!!!
「シュタゲ」大好きですし!!!

とまぁ、シナリオに関してこんな事言っていますが
キャラクター達は魅力的だったのでキャラ萌え一直線でプレイしていました。(笑)

プレイする前は瞬に刺さるかと思いきや
いざプレイしてみると小松さんに刺さりましたぁぁぁ!!!
そして瞬には全く刺さらないという不思議っぷり…。(笑)

でもシナリオが一番良かったのは桜智さんでしたぁぁぁぁ!!!

何だかんだ言いつつ、そんな感じで楽しんでいました。
漸くPSストアも復帰しましたし、追加シナリオも楽しもうかと思います。

あの中でシャイニングが一番イケメンだと思います。

先週からコチラ↓のアニメが放送開始されましたねvvv

うたの☆プリンスさまっ♪(通常版)うたの☆プリンスさまっ♪(通常版)
(2010/06/24)
Sony PSP

商品詳細を見る


実はコチラのゲーム…林檎ちゃん@中村さん目当てで発売日に購入したのですが
ミニゲームやキャラソンは良いもののシナリオが残念すぎて直ぐに手放してしまったのです…。
そして、数か月後には林檎ちゃんを攻略できるFDが発売の発売を聞いて
購入するタイミングを間違えたと半ば後悔したのは、いい思い出です。(苦笑)

まさかアニメ化するとは思ってもみませんでしたが(←失礼)
アニメ化と共に展開するであろうキャラソン関連に期待しつつ(←本当にキャラソンは良い曲!!)
アニメを観てみたのですが…まぁ元々残念なシナリオの作品に
良シナリオを求めちゃダメですね。

でもまぁ、タイトル通り『マジLOVE1000%』な内容で色々と大爆笑しました!!
色々な意味で面白い作品だと思います。

そしてゲームでも素敵なポジションだったあのヒトは、アニメでもぶっ飛んだ事をしてくれて
俄然美味しいキャラだと思います。

そう…その名は……

シャイニング早乙女@若本さんwwwwwww

ゲームの時から素敵なキャラだと思っていましたが
アニメ初登場シーンのぶっ飛び方はハンパないっ!!!
大好きですよ…シャイニングvvvvv

この作品の中で一番のイケメンはシャニングだと
本気で思っているのは私だけでしょうか?(笑)

アニメのシャニングが好きすぎて今、猛烈にシャイニングを攻略できる
FD↓をプレイしたいんですけどぉぉぉぉぉvvvvvvvvvv

うたの☆プリンスさまっ♪ -Amasing Aria-(初回限定版)うたの☆プリンスさまっ♪ -Amasing Aria-(初回限定版)
(2010/12/23)
Sony PSP

商品詳細を見る


シャニングといっても若かりし日のシャイニングなのですが
声は若本さんのままらしいので一体どんな感じなのか凄く気になります。

シナリオの事を考えると購入を躊躇ってしまうのですが
シャイニングの為に………どうしよっかなぁ。

あっ…先程からシャイニング・シャイニングと五月蠅く語っていますが
CVを見て想像できるかと思いますが、
シャイニングってこういう(←クリックするとリンク先に飛べます)ヴィジュアルです。

……はい、何もつっこまないで下さい。(笑)

まさかの薄桜鬼の沖田さん…。

既に話題になっておりますが……
昨日T/B/Sで放送されていた歴史バラエティー番組にて
新撰組特集だったので録画していたのを見ていたところ
テレビの向こうに……

薄桜鬼の沖田さんが
いるじゃありませんかぁぁぁぁぁ!!!!???(混乱)


沖田さん

何のプレイですかコレ…?
思いっきり噴出してしまいましたヨ。

沖田さんに関しては資料は殆どないからしょうがないけど
わざわざ薄桜鬼のイラストを使用しなくても、
有名(?)な肖像画を使用すれば良かったのでは…?

PSP版ではなく今更PC版にて。

絶賛積みゲー崩しいYEAR(笑)+遊佐さんブーム+アニメ「スタスカ」郁話の視聴が相まって
今更ながらにPC版『Starry☆Sky~in Autumn~』プレイしてました。

プラネタリウムCD&ゲーム『Starry☆Sky~in Autumn~』 初回限定版プラネタリウムCD&ゲーム『Starry☆Sky~in Autumn~』 初回限定版
(2009/09/25)
岸尾だいすけ;遊佐浩二 石田彰;石田彰;岸尾だいすけ;遊佐浩二

商品詳細を見る


もうメッチャ泣ける話ですね。
何ていうか…こういう喪失と再生(?)の話が
私は凄く好きで終始滾っておりましたぁぁぁぁぁ。

今回は失恋ENDがあるのですが、
個人的にはこっちのENDが好きだったりします。
勿論ハッピーENDも好きですが
失恋ENDは各キャラの切実な想いを吐露するモノローグが
とても印象的で切なさ以上に苦しくなるんですがいい余韻を残すのですよ。

あと郁と琥太にぃの関係が好きです。(腐的な意味じゃないですよ…笑)
共通の人との傷を抱えてお互い心配しあっている(想い合っている?)のに
不器用で相手に立ち直って欲しいのに中々言葉や態度で表せない
似た者同士のこの2人が切ない以上に愛しさが込み上がってきます。

もうこういう立ち位置のキャラが好きすぎて困ったものです。
……自分が。(苦笑)

正直スタスカシリーズは食傷気味でもういいかなと思っていたので
FDは全然興味が無かったのですが
すみません…(土下座)

AutumnのFDは全力で

買わせて頂きますっ!!!!


FDはどういう展開から開始されるのか不明ですが、
成長した郁が激しく見たいものです。

それとPSP版って回想ENDが追加されているのですね。
回想END見たさにPSP版も購入しそうな勢いですvvv

今更ながらスタスカ再ブームが来るとは思ってもみませんでした。
恐ろしいぜ!!…自分。(苦笑)

20時間近くかかった…。

黎明録を未だクリアしていないにも関わらず、
半ば放置していた↓こちら「華ヤカ哉、我ガ一族」のプレイを
再開し、先ほど1周目をクリアしましたvv

華ヤカ哉、我ガ一族(通常版)華ヤカ哉、我ガ一族(通常版)
(2010/07/01)
Sony PSP

商品詳細を見る


このソフト、同僚の方からの頂き物なのですが
私のことを分かってらっしゃる!!(笑)

大正時代のモダンな雰囲気や和服や軍服といった
自分の好物要素が詰まっているのですよ。

殆ど知らない声優さんばかりだったんですが
どのキャラの声も良かったですっ!!
(←ただ、茂の声はちょっとオッサンぽくてイメージと違っていたのが残念だったですが。)

さて、クリアしたのは勇ルートなんですが
クリアするのに20時間近くかかりました…(汗)
まぁ初回プレイだしミニゲーム(依頼をこなすゲーム)をちょくちょくこなしながら
プレイしていたので通常より時間が掛かってしまいましたが、
それも差し引いても結構な時間で、ボリュームあるゲームです。

最初は茂ルート(←和装が気になってしょうがなかったヒト)を
攻略しようと思ったのですが、あまりの勇の声の良さに
コロッとやられてしまい(笑)、ルートを変更。

前半のツンというか人間と思われていないような態度を取られ(主人公・使用人という設定)
自害しろとか下郎とか常に貴様とか言われたりと当たりがキツイのですが、
後半は前半のツンは何だったの?と思わせるデレぶりで
キュンキュンするどころか大爆笑!!
良く言えば糖度高めなシナリオですvv
まぁ自分は嫌いじゃないですけどね。

それに主人公に惚れるまでの流れが丁寧なので
違和感ない展開なのも良いですね。

このソフトを頂く以前から存在は知っていて気にはなっていたソフトですが
意外にも(←失礼)良作でしたね。
ファンディスクも発売するみたいだし楽しみです。

これから正ルートを攻略すべき2周目に突入ですvv
全キャラ攻略したら、再び感想書きにきまーす!!

あっ、そうそう↓こちら

PSP専用ソフト『華ヤカ哉、我ガ一族』ドラマCDPSP専用ソフト『華ヤカ哉、我ガ一族』ドラマCD
(2010/12/08)
ドラマ、宮内敦士 他

商品詳細を見る


ドラマCDも発売されているようなので、
聞いてみたいです。

クリアーッ!!

発売日から約2カ月経ってしまいましたが、
「薄桜鬼 巡想録」漸く全ルートクリアしましたぁぁぁー。

薄桜鬼 巡想録(通常版)薄桜鬼 巡想録(通常版)
(2010/06/17)
PlayStation 3

商品詳細を見る


いやー長かった…(滝汗)
話はどのルートも面白かったのですが
何分この手のゲームは、まともにプレイしたことがなかったので
結構時間が掛かってしまいましたね。。。
(←プレイしたりしなかったりと時間が空いてしまったこともありますが)

なのでトロフィー機能には助けられたっ!!(笑)
何がなんでもトロフィー全部取得してやる精神でプレイしてましたから(…何か間違っている)

アニメを見て沖田にハマったのですが、話的には原田ルートが好きだったりします。
基本どのルートも面白いんですが、ああいう王道的なラブな展開は好きです。

あとアニメを見てウザイウザイと思っていた(笑)風間が
意外とイイ奴で好感度が上がりましたー。
平助ルートをプレイしていたら、何故か風間が気になってしまい…
風間ルートでは一人フィーバーしてましたよ(笑)

他の乙女ゲーをまともにプレイしたことがないので、何とも言えませんが
千鶴視点ではあるけど客観的にテキストが書かれていたので
小説を読んでいるみたいで読みやすく、ゲームの世界に没頭できた為、
飽きやすい自分がここまでプレイできたのかもしれません。
(作品によっては主人公の主観のみのテキストだったり、主人公が自分の都合の良い解釈をしたりと
イライラする作品もあったりするので…)

話だけでなくキャラクター一人一人も魅力的だったし、
主人公の千鶴にも好感が持てたし、さりげなく史実のエピソードが混じっていたりと
新撰組好きにはたまらない作品でした。

PS3版は本編と随想録の2本が収録されているので
やりごたえあって良いですねvv

追加コンテンツが楽しみだなー!!

最後にこのゲームCERO「C」ですが、
スチルはCERO「Z」だと思うのは私だけですか?(苦笑)
供血スチルがとても背徳的でエ/ロさを醸し出しているように感じるんですが…。

絶賛進行中。

お久しぶりです。
基本中々更新しないブログですが、今回中々更新できなかったのは
こちら↓……

薄桜鬼 巡想録(限定版:「ドラマCD」「コンテンツDVD」同梱)薄桜鬼 巡想録(限定版:「ドラマCD」「コンテンツDVD」同梱)
(2010/06/17)
PLAYSTATION 3

商品詳細を見る


「薄桜鬼 巡想録」をプレイしていたからなんですっ!!(笑)

元々ゲームの存在は知っていたのですが、当時乙女ゲーに興味なかったので
(←寧ろ新撰組を舞台に乙女ゲーって何?それ美味しいの?って当時思っていたくらいですから…苦笑)
アニメでハマって…まさかのPS3に移植で買ってしまったのですが、面白いですっ!!!
まぁ、こっぱ恥ずかしいシーンと多々あるのですが、
主人公に好感持てるし、シナリオもしっかりしていて良く出来てるなと思います。
それにカズキヨネさんのイラストは美麗すぎて、もうウットリです。

まだ全クリしていないので、感想は全クリしてからゆっくり書こうかと思います。

***

それはそうと、薄桜鬼アニメ2期決定ですねー(嬉)
最終回の怒濤の展開には気持ちが付いていけず、
(最終回1話前は沖田のターンで終わったから、最終回は沖田から始まると思いきや華麗にスルーされ…)
このままどう終わるのかとハラハラしながら観ていたら、EDの導入の仕方に泣けた
(←勿論イイ意味でですよ。言葉では言い表せない余韻が残った)
それと土方さんの「江戸で喧嘩のやり直し」的な台詞にやられました…(笑)

EDが終わった後、これは2期あるなと思っていたのですが
いざ2期の予告見ると…もう大興奮ですよっ!!
深夜なのに叫びたくなった(←リアルタイムで見ていたヒト)
それに洋装の土方さんに萌えたっ!!(笑)

2期放送が楽しみです。
展開は鬱展開だと思いますが…。
DVD欲しいよーてかブルーレイなら買うんだけどなー。
ブルーレイは発売しないの??

今度は教師。

二次元ホスト通いから一時教師に転身して、こちら↓

ビタミンZ レボリューション(通常版)ビタミンZ レボリューション(通常版)
(2010/03/25)
Sony PSP

商品詳細を見る


「ビタミンZ」を絶賛プレイ中でございます!!

初ビタミンプレイなので、全然勝手が分からないのですが
前野くん目的(笑)で不破を攻略中です。

そしてクリアしましたーっ!!
クリアしたエンドが何エンドか分かりませんが全体的に面白かったですvv
最初はふざけたゲームかと思いきや(笑)、
最後の方はシリアスで所々で泣きそうになってしまった。

それにしても登場するキャラが濃すぎてお腹痛いです。
GTRとかおかしいデショ。(笑)

いまいちどのタイミングでスルーすれば良いのか分からないです。
どれもツッコミたくなる。
でもツッコミばかりだとラブ運上がらないしな~。

それはそうと学期末試験、結構難しくありません?
未だに満点取れないんですけど…(滝汗)
算数と家庭科に弱いとです。
最終試験は何度リトライしたことかっ……(汗)

あと今回攻略外の真壁が気になってしょうがないです。
ああゆうおバカは好きなんですよー。

ZクリアしたらX購入してみようかな。

あぁ…あとバグを見つけてしまった(汗)
プロローグの何処かでセーブして、それをロードしたら、
ローディング画面でフリーズしたのですが…(滝汗)
それと、最後の方の章あたりで一部テキストが見切れていましたよ。
一応読める範囲でしたけどね。
プロフィール

湊ーみなとー


●管理人:湊ーみなとー

声優好き&ロデオガールな管理人が
気の向くままに綴る雑記帳。
取り留めない日常からヲタ話まで
フリーダムに語ってます。

熱しやすく冷めやすい為、
様々なジャンルに足を踏み入れている
雑食者です。

時々辛口めいた事を書いている
時があるかもしれませんが、
その辺はご容赦下さいませ。
愛故です…。

尚、各声優さん・先生方
及び出版社・アニメ/ゲーム会社とは
一切関係はありません。

また、画像の無断転載はご遠慮下さい。

●リンクについて●
リンクフリーです。
バナーは以下の画像を
ダウンロードして使って下さいね。
直リンは禁止です。

ブログ名:薄荷ラプソディー
管理人:湊ーみなとー
URL:http://hakrh.blog12.fc2.com/

バナー

カテゴリ
メールフォーム
何かありましたらお気軽にどうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
RSSリンクの表示
このページのトップへ
