スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いざ武州へ

今日は、期間限定で展示されてる「和泉守兼定」を見る為
日野に行ってきました!!

パンフ

昨年に新撰組熱が再熱してから京都まで行ったのですが
何故だか日野は完全スルーしていたので
(新撰組好きの同僚にも何故行かないのだと言われました…笑)
「和泉守兼定」の展示を機に友人を巻き込んで行ってきましたvvv

まずは日野駅で待ち合わせして
「新選組のふるさと歴史館」→「日野宿本陣」へ。

日野宿門
日野宿中

「日野宿本陣」ではガイドさんの説明と共に見学したのですが
甲州街道についての話や日野は天領だったことから税金が安く、
その背景から、その土地の人々は徳川家を敬っていたという話を聞いて
なるほどなーと納得すると同時に、まだまだ勉強不足だなと実感しました…(苦笑)

幕末についてはある程度勉強してはいましたが(幕末大好きなのでvv)
好きな人物の出身地や活躍した場所の土地の歴史や文化って
気にしたことなかったので、そういう所から歴史を紐解いてみると
新たな発見がありそうで面白そうです。

…というかその前に、自分は江戸幕府が開かれた所から
勉強した方が良いような気がしますが…。(汗)

そしてその後、本日のメイン所である「土方歳三資料館」に行ってきました。
お目当ての「和泉守兼定」はというと
「あれ?当時使用していた刀だよね?」と思うほど綺麗で驚きました。

因みに土方さんの死後、日野に届けられたそうです。

その他、土方さんが行商で使用していた行李などが展示してあったりと
小さい資料館ながらも見応えがたっぷりでした。

そして、お土産として↓の飴を買ってきましたよー!!

飴

何やら袋に貼ったあるシールは丁寧に剥がすと
再度使用できるらしいので、携帯にでも貼ってみようかと思いますvvv(笑)

日野には今日行った所以外にも新撰組ゆかりの地が
沢山あるので時間があったら、また行きたいですね!!
スポンサーサイト

京都・奈良旅行@京都編②

旅行最終日の3日目も京都ですー。

3日目は友人と別行動して、
まだ訪れていない新撰組ゆかりの場所や
その他行きたかった場所を訪れました。

先ず最初に訪れたのが『伏見稲荷』です。
よく旅行雑誌でよく見かけるあの鳥居を生で見たかったんですよねっ!!

伏見稲荷1

伏見稲荷2

歩けど歩けども永遠に鳥居が続いています。
エンドレスに上り坂なので一種のハイキングコースな感じでした。
まだまだ上に登るルートがあるのですが、体力の限界に達したので
あえなく下山にました…多分真ん中くらいまでは登ったハズっ!!(苦笑)

雑誌でも思ったけど実物を見ても、
やはりサスペンス物にでてきそうなロケーションです(笑)

その後は、まだ行っていなかった新撰組ゆかりの地を巡っていました。
といっても2ヶ所だけなんですけどね…。

先ずは『三条大橋』です。
そう制札が立っていた場所ですよー。

三条大橋

高札

続いては『池田屋跡』です。

池田屋

やはり新撰組といえば池田屋。ここは押さえとかないとデショ(笑)

随分昔に池田跡地には
パチンコ屋があるとテレビやら雑誌で見たような気がしたんですが
パチンコ屋なかったです。
あったのは「池田屋」という飲食店でした。
その飲食店のことを事前に知っていれば旅行プランに入れていたのになぁー。
開店時間16時からみたいだったので寄れませんでした…(泣)

こんな感じで2泊3日の京都・奈良の旅が終了しました。
充実した日々が送れましたね。

ただ3日目が時間の読みを間違えてしまい、もうちょっと見て回れるにも関わらず
早めに駅に戻ってしまったのが残念です。
ちゃんと3日目の計画立てるんだったーっ!!(後悔)

でもでも楽しい旅行でした☆
また京都行きたいですねー次は紅葉の季節にでも。

京都・奈良旅行@京都編①

2日目は京都でしたー。

新撰組にハマってからずっとやってみたかった
新撰組ゆかりの地巡りです!!
(←付き合ってくれた友人よ…ありがとうございます。)

プランを立てるにあたって参考にした本は↓です!!
10年位前に購入して、いつ使うのかいつ使うのかと
本棚に眠っていた本を漸く使う事ができました…。

風光る京都―沖田総司と歩く新選組の舞台 (Flower Do it!)風光る京都―沖田総司と歩く新選組の舞台 (Flower Do it!)
(2001/12)
渡辺 多恵子

商品詳細を見る


先ず訪れたのは『西本願寺』です。

西本願寺

こんな大きなお寺は初めてで、大きさ広さに驚きました。
大人数の隊士達が生活できたのも頷けます。

西本願寺を後にした後は
歩いて島原にある『角屋』(角屋もてなしの文化美術館)に向かいました。

島原は住宅街なので大通りを歩くのとはまた雰囲気が違い、
人々の生活模様や昔ながらの建物を見ることができ
情緒を感じることができました。

歩いて目的地を訪れるっていうのは
公共機関を使用して訪れるのとは違う感覚で良いですねvv

さて島原の入り口には↓のような門(?)があるのですよ。
柳の木がより一層雰囲気を醸し出しています。

島原

島原入り口の門から歩いて数分、
『角屋』に到着しました。

角屋と言えば、
アニメ薄桜鬼の8話にて制令警護の報酬で呑みに行った場所ですよー(笑)

角屋では、解説付きでの見学でした。
当時使用されていた漆器や刀入れの箪笥、台所などがありました。
解説書を読むだけだと想像しにくいものでも、人から解説されると
不思議とリアルに想像できるものですねvv

【建物外観】
角屋

【角屋の家紋】
家紋

【入り口付近①】
玄関先1

【入り口付近②】
玄関先2

【台所】
台所

【庭】
庭園

次はまたまた徒歩で『壬生寺』に行きました。
壬生寺の壬生塚には近藤さんや芹沢さんや新撰組隊士11人のお墓があります。

壬生寺

そして次は壬生寺近くにある『壬生屯所旧跡(八木家)』です。
こちらも解説書付きでした。

八木邸

見学者達が邸内の座敷に集まって
当時の新撰組のことや芹沢さん暗殺時の詳細を
解説のおじさんが語ってくれたのですが
話しが上手で凄く聞き入ってしまいました。

2日目に回った施設の中で1番面白かった場所かもしれませんvv

次に壬生屯所旧跡のすぐ近くにある『旧前川邸』に行きました。

旧前川邸

旧前川邸は現在民家になっているらしく内部非公開(…残念)でしたが、
一部お土産屋さんとして開放されていました。

そして折角着たのでお土産屋さんを覗いてみました。
いやぁー模造刀と分かっていても刀は良いですね!!(←刀好きなヒト)
眺めているだけで幸せですvv(笑)

友人のお土産として
土方さんと沖田さんの千社札を買いました!!

千社札

……半分嫌がらせですけど何か!?(笑)
まぁ、携帯に付ければ良いと思うヨ☆
因みに友人の希望であげるのは土方さんの方です。
沖田さんは自分用…(笑)

その後、電車を使い祇園方面へ向かい
徒歩で『霊山歴史館』に行きました。

霊山歴史館にたどり着くまでの上り傾斜がハンパなく
屍化するところでした…いやホントに!!(滝汗)

霊山歴史館では新撰組に限らず、幕末維新に関係がある人々に
スポットをあてた歴史館です。
「龍/馬/伝」の影響か夏休みだからなのか、凄い混んでいました。
(←龍馬の特別展やっていたしね…)

幕末維新関連の歴史館なんでそうそう無いので
テンション上がりぱなしでしたーvv(←幕末好きなヒト)

それに歴史館だけあって分かりやすく事柄の説明書きがあって良いですね。
おバカな自分でも理解できるし(苦笑)

混み過ぎていて自分の興味ある部分の解説しか読んでなかったので
今度はじっくり自分があまり興味なかった部分も読んで知識を得たいなー。
(←行く機会があればですけど…)

各都道府県にどんな人物がいたのか、
都道府県別の人物一覧表的なものが展示されていたのですが
「相楽総三」の文字があったのですよーっ!!(興奮)
るろ剣ですよ!!るろ剣…(笑)
相楽総三はもとより赤報隊なんてマイナーかと思いきや
さすがは幕末維新ミュージアム…ぬかりありませんね(笑)

というか自分もるろ剣で初めて知った人物なんで
あまり詳しく知らないですけど…(汗)

歴史館の見学が終わった後、『清水寺』に向かいました。
清水寺に向かうまで道が入り組んでいて、
若干迷いながら偶然にも「御陵衛士屯所跡地」を発見しましたー!!
ここに伊東さんや平助くん達がいたのですね。

御陵衛士

そんなこんなで何とか清水寺に着き、ご飯食べたり買い物したりしました。
そしてバスに乗り、京都駅まで戻り京都タワーに上りました。

虹

↑の写真は京都タワーの展望室から虹が見えたので思わずパシャリ!!
(※写真をクリックすると大きなサイズで見れるので虹も見れるハズ)

虹見たのなんていつ以来だろう!?
とっても素敵なものが見れました☆

ほぼ移動手段が徒歩という炎天下には過酷な状況でしたが(友人よ…ゴメン)
自分的には充実した1日でした。
京都の有名名所を華麗にスルーして、
ひたすら新撰組関連の施設を訪れることができるなんて幸せですvv

続きは京都編②で。

京都・奈良旅行@奈良編

17日~19日と京都・奈良旅行へ行ってきましたーvv

えっ…何故に京都だって!?(←誰も聞いてないから)
それは、薄桜鬼にハマったからですよ!!
というか薄桜鬼がきっかけで新撰組ブームが再熱したので、
勢いで行ってしまおうと…。
勢いって怖いデスネ☆(苦笑)

一緒に旅行に行く友人に京都行きを提案したら
「(京都行きたいと)言うと思っていた」と言われました(笑)
自分って分かりやすい性格しているのかしら??

結局、帽子も旅行カバンも買えず、美容院にも行けずに
旅行当日を迎えてしまいました。
さすがに旅行準備をするだけで有給とるのは気が引けて…
(←チキンハートな諌山です)

さてさて旅行1日目は奈良でした。
前日まで西日本は豪雨で当日晴れるのかと心配でしたが、
前日の豪雨が嘘のようににピーカン天気でした。
何やら旅行初日と共に梅雨明けしたようです。

そして梅雨明けと共に灼熱地獄がぁっ…。
暑さ対策を全然していなかったので死にそうでしたよ…
(帽子買っとくんだだったと後悔)

奈良に到着して先ず訪れたのが
「平城遷都1300年祭」が開催されている
『平城宮跡会場』です。

本殿

バカデカイ敷地内にテーマ別に色々な施設があり、見ごたえがありました。
ただ…個々の施設の距離がパンパ内距離なんで
見学している時間よりも炎天下の中で歩いている時間の方が長いという
ドSコースというオプション付きですが(笑)

因みに↑の写真はこのイベントのメインと思われる
第一次大極殿です。

自分達は『朱雀門』や『平城京歴史館/遣唐使船復元展示』、
『東院庭園』を見学してきました。

平城京

基本自分は幕末好きなんで
それ以外の時代に興味と知識もない人間なんですが、
いざ歴史的建物や場所、博物館でその時代に触れると
やっぱりテンション高くなりますねー。

その他にも体験コーナーとか展示館とかあって
じっくり見ていたら1日では見切れなさそうなボリュームでした。
(←なんせ移動時間が長いですから!!…苦笑)

『平城宮跡会場』を見終わった後、
五重の塔と奈良公園へ行ってきました。

奈良鹿

流石の暑さで鹿もグッタリです…笑。

奈良五重の塔

奈良は『平城宮跡会場』と五重塔、奈良公園と少なめのラインナップでしたが
濃密な1日を過ごすことができましたvv

口を開くたびに暑い暑いと言っていたような気がしましたが、
奈良・京都は修学旅行以来なので当たり前なのですが
行事行くのと旅行で行くのとでは全然違いますね。

旅行って楽しいっ!!

早めにホテルに戻り、翌日の京都に備えるのでしたー。

17日は祇園祭の「山鉾巡行」があったようなので
行ってみたいなと思っていたんですが
(←そうそう山鉾巡行の日に京都に行く機会もないし、歴史的お祭りだし…)
日程的に祇園祭に参加したら、新撰組ゆかりの地巡りに支障がきたしそうだったので(笑)
断念しました…。

また機会があったら祇園祭に行ってみたいな~。

次は京都編ですvv

名古屋旅行記

せっかく名古屋に来たということでプチ観光しましたvv

まず一日目。
お昼に到着するようにして、ひつまぶしを食べましたvv

名古屋04

個人が経営している隠れ家的お店だったのですが
リーズナブルな値段で食べれましたよ~。
どこのお店もひつまぶしの値段は高くて手が出なかったので、
有難い料金でしたねvv

お店の方もフレンドリーで
お店の方が買い物場所など色々と教えてくれたんですけど、
ホテルのチェックインの時間が迫っていたのと、余りにも疲れていた為、
結局買い物はできませんでした…お店の方スミマセン(滝汗)

2日目。
名古屋の観光名所であろう名古屋城に行きました。
日曜であるのと、某アイドルグループのライブに行く人々で
ごった返してましたよ。…仙台の悪夢再び(苦笑)

名古屋01

工事中だった箇所もあり、また人が多すぎたので
全部の箇所をゆっくり見物できなかったのですが、
観光地に来たってだけで何だかテンションが上がります!!(笑)
そして刀も展示されていたので、さらにテンション上がる!!(←刀好きなヒト)

何となく名古屋城構内にあった加藤清正の像を激写☆
個人的に心を奪われた佇まいの像である(笑)

名古屋02

あと徳川園という所に行きました。
庭園散策だけなんですけどやはり庭園は冬に行くものじゃないですね。
ほぼ花が咲いていないという罠…(汗)
でも唯一咲いていた牡丹は綺麗でしたー。

名古屋03

テレビ塔とか明治村にも寄ってみたかったんですけど
時間が無くて無理でした。(泣)
時間があったらゆっくり名古屋観光したいな~。

それにしても名古屋は寒かった…!!
東京より寒いんじゃ……。

横浜紀行

友人と横浜に行ってきましたー。
午前中は「山手西洋館」へ行き、西洋建築&庭園を堪能してきましたよ。
庭園に咲いていた花は秋に咲くような花ではなかったので、ほとんど萎れていて
見ごろではなかったのが残念でしたが、西洋建築はとっても良かったです!!

横浜って完全なる都会だと思っていたんで(←発想が田舎者…苦笑)、
こんな情緒がある場所があるなんて思いもしなかったです。
それと坂道が多いのね…(汗)
西洋館がある付近にある家はどれも別荘のような豪華ないでたちで、羨ましい限りです。
ここはビバリーヒルズですか!?(←やはり田舎者…)

西洋館

西洋館を見学にながら、午後は中華街を巡りましたー。
昼食がバイキングであり、意外にも中華料理ってボリュームがありで
食べ歩きなんぞは出来ませんでしたが、楽しかったです!!
やはり人は凄く多かったですがね…。

至る所で甘栗を売っていたのが面白かったっす!!
しかも看板に「甘栗の押し売り禁止」的な文言があったのには大爆笑です☆
どんだけ甘栗売る気なんだよ…。

それから、タピオカドリンク飲みながら山下公園へ行ってきました。
タピオカドリンクはグァバを買ってみたんですが、さっぱりしてて美味しかったですー。

タピオカ

山下公園でも何やらイベントがあったらしく人が多かったです。
港町だけあって公園も何だか趣きがあっていいですね。
海を眺めながら、行き交う人を眺めるってのは日常を忘れさせてくれるというか…
ぼーっとできて良いスポットです。

庭と船
(※左にある写真は西洋館のものです)

そして、今日のトリを飾るイベントは……

 観覧車 ですっ!!(笑)

カップルに挟まれながら、堂々と女2人で観覧車乗り場に30分程並んでいました(苦笑)
やはり夜の観覧車は混むのですね。

観覧車の中からの夜景は凄く綺麗でしたー!!
でも、夜なのに外明るすぎですね…(汗)

観覧車

朝から晩まで、横浜を堪能してきました。

***

その帰り、地元の本屋に寄ったのですが
表紙につられて…


» Continue Reading

仙台旅行記・その2

「仙台旅行記 その1」から大分間が空いてしまいましたが、
旅行記その2で御座います!!

2日目は仙台市内巡りでした。
宿泊したホテルが秋保市だった上に送迎バスが10時出発だった為、
仙台駅に着いたのが11時近く…。
仙台市内の観光スポットを停留する循環バス「るーぷる仙台」を利用する為
バス停に向かうと既に長蛇の列ですた…(滝汗)
日曜であり、世間の夏休みなだけあって
バス停から賑わっているとは予想もつきませんでした。
…あれ!?仙台ってこんなにメジャーな観光スポットだっけ?(←失礼)
やはり戦国ブームだからかっ!?(苦笑)
と、そんな腐な思考を巡らせつつ、1回待ちでバスに乗り
向かった先は伊達政宗の廟墓がある「瑞凰殿」です。

バスを降りた先はまだ住宅街といった感じだったのですが、数分歩くと
木々が生い茂った参道と急勾配な坂道となり、がらりと雰囲気が変わりましたね。

瑞鳳殿02

で、目的の瑞凰殿ではいうと…


瑞鳳殿01

派手なデザインでした!!
ガイドブックでも写真は見ましたが、やはり実際見ると壮観ですね!!
桃山様式というものを取り入れているらしいです。
この辺の建築知識もあれば尚、楽しめたのないかと若干思うのでした…。

あと「瑞凰殿資料館」にも立ち寄りましたー。
建物を見るのも面白いけど、
やはり資料館やら博物館で当時使用していた物の展示や
解説を拝見するのは面白いです!!

瑞凰殿を後にし、次は今回の旅行のメインスポット…「仙台城跡」ですっ!!
バス乗車中、仙台城付近で大渋滞らしく、
仙台城に着くまで30分~1時間掛かると運転手さんから聞かされる。
仙台城の1つ前の停留所に降りて遊歩道を20分くらい歩けば、
仙台城に着くと運転手さんからのアドバイスを聞き、20分歩く方を選ぶ自分ら。

…その先に待っていたものは遊歩道ではなく、苦難デシタッ!!!(笑)
ちゃんと遊歩道はあったのですよ!!ただ自分ら想像していた遊歩道ではなかっただけ…。
急勾配な坂を登り、息を切らしながら歩くこと約20分
…城壁が見えてきて無事に仙台城跡に到着しましたーバンザイ!!

仙台城01

目的の政宗像を探し記念写真を撮る。
政宗像を拝む…もうこれだけの為に仙台に来たようなものです。
そして、大満足ですっ!!

仙台城02

「青葉城資料展示館」にも寄って行きたかったのですが、新幹線の時間と
道路が大渋滞なことを考えると長居はできなかったので、
お土産を購入し、早々と仙台城跡を後にしました。

結局、仙台城跡から仙台駅に着くまで1時間程掛かってしまいました。
まぁ…新幹線の時間には間に合って良かったです。

渋滞のおかげで、昼食を食べ逃したので、
新幹線の中で駅弁を食しました!!

昼食

帆立丼です。
思っていたより帆立が沢山入っていて食べ応えがありましたよ。

何だかんだで無事旅行から帰ってこれました!!
充実した2日間でしたーッ!!!
ほぼほぼ自己満足な旅で、友人達を巻き込んだようなものでしたが
友人達が楽しんでくれたのであれば幸いです。
自分は凄く楽しかったです!!

地元の駅に着いた後、ファミレス辺りで
長時間語り合う体力はかなりあったのですが
友人達は疲れているようだったので、
すぐ解散しちゃったのは若干淋しかったですが…。

機会があれば、また仙台行きたいですねー。
今度は石巻と登米あたりにでも。

☆おまけ☆

伊達まみれなお土産ラインナップです。
伊達絵巻に伊達の一口饅頭(饅頭には「伊達」や「政宗」の印字や政宗のキャラクターが印字されていたりする)
あと名物「牛タン」と「笹かま」を買ってきました。
牛タン、メチャクチャ美味しかった!!

土産

それとネタとして

麦酒

BASARAのラベルが付いた「伊達政宗麦酒」なる地ビールを購入してみました(笑)
ネタとして買ったは良いが、さすがにこんなの買ってきたと息巻いて両親に言える訳でもないので、地ビール買って来たよと言って、こっそり冷蔵庫に入れたのですよ。
その後、どんなものを買ってきたのかと冷蔵庫を開ける母親…。
ビール1本だけだと思っていたらしく、
3本セットというのにえらく感動していました(箱もそれなりに豪華だしね)
政宗と小十郎のイラストは思いっきりスルーされ、言及されなかったのは幸いです…(苦笑)


仙台旅行記・その1

18日・19日で友人と仙台へ旅行に行ってきましたー。
…えっ!?BASARAの影響じゃないかって??(笑)
断じてBASARAの影響は関係ないと言い切れませんが、(言えんのかいっ!!←ツッコミ)
BASARA・50%、歴史巡り・50%な比率での
仙台旅行です。(もう言い訳にしか聞こえない…苦笑)

さてさて、気を取り直して仙台旅行記スタートです!!
1日目は松島巡り。
松島海岸駅に9:30頃到着できるように、家を5時頃出る。
起床は3:45。家族旅行でさえこんな早起きしたことないという気合の入れっぷり…。
目指すは伊達政宗ーッ!!という意味不明なスローガンを掲げ、
新幹線乗り場の改札に着いたは良いが、
新幹線が通っている駅までの交通費(パスモ)と新幹線乗車券を使って
どう改札を抜ければ良いか分からず、数秒立ち往生…。
すぐさま駅員に聞くと、新幹線乗車券を入れてからパスモでタッチすれば(順序反対だったかな?)良いとのこと。
なんつうハイテクな仕組み!!(驚)…というか、世間知らずな自分に軽くヘコむ。
新幹線に乗り、2時間弱で仙台駅へ。
仙石線で松島海岸駅に向かう電車を待っていたのですが、
何処かの駅で線路内に人が立ち入り、遅れが出ているということ。
着いた早々、幸先悪い。
幸いにも2.3分の遅れだったのでほぼほぼ予定通りに松島海岸駅に到着。

まず、立ち寄ったのが「円通院」。
数珠作り体験をしました。
係のおじさんが数珠に関する説明をした後、数珠の色選びをする。
何個かは玉を選ぶのに決まりがあるのですが、それ以外はフリーダム。
色とりどりな数珠にするのも良し、一色にするのも良し。
そして、こういう色選びって性格とセンスが反映されるなと実感…(滝汗)
数珠作り体験、思っていたよりハードル高けぇーっ!!(笑)←色選びの工程で。
で、出来上がったのはこんな感じになりましたー。

数珠

世界で1つだけの自分だけの数珠です。
中々良い体験でしたね。

数珠作り体験後、境内を散策。
伊達政宗の嫡孫、光宗の霊廟の三慧殿を見てきました。
ガイドさんの解説のもと、色々と勉強になりました。
ガイドさんの解説やら解説看板を読むと、あぁ…歴史巡りしているんだなと
ゆかりの地に来ているんだなと、より一層テンションが上がります!!

円通院02

境内には、バラ園や枯山水など情緒ある風景を楽しめました。

円通院

出口付近に「縁結び観音」を見つけました(笑)
思わず、恋愛運のおみくじを引いちゃいました。
何故か旅先では、おみくじ引きたくなっちゃいますよね~。
色々と面白いことが書かれておりました。
ご利益あるいいなー(笑)

次に行ったのは、「瑞巌寺」。
本堂の室内はきらびやかで、凄かったです。
宝物館も中々見応えがありましたね。
↓の写真は参道です。
木々が生い茂っていて、素敵な風景で圧巻です。

瑞巌寺

やはり、海辺に来たんだから海の幸を食べようということで、
お寿司屋さんで昼食。
海鮮丼を食しました。

昼食

昼食後は、「五大堂」にすかし橋を見に行きました。
すかし橋と言えば、「ハチクロ」で竹本君が自分探しの旅で出会った、しんさんが
橋から落ちてランドセルが引っかかって助かったって語ったシーンの橋ですよね!?
旅行行く前にガイドブックで、すかし橋を見て激しく興奮した覚えがあります(笑)
そんな「ハチクロ」で描かれていたすかし橋を拝む為、
旅行の日程に組んだ自分はアホ過ぎます…(汗)
旅先でも相変わらずヲタクまっしぐらです(苦笑)

天候があまりよろしくなく、晴れていれば景色が
もっと綺麗に見れたと思うんですが、
やはり景色は絶景ですね。流石、日本三景の1つ!!

仙台


最後に「観瀾亭」に寄って抹茶を飲みました。
縁側で抹茶。情緒があって落ち着きます。



その後、併設されている「松島博物館」を見学しました。
小さな博物館だったのですが、中々見ごたえがありましたね。

14時半頃に、松島を後にし仙台駅に戻り、ホテルの送迎バスを待ちました。
松島にいた時間は長くありませんでしたが、
中々濃密な時間を過ごせて満足です!!
この日、「伊達騒動」という単語を聞いたり見たりしたのですが、
一体何のことだかサッパリです…(滝汗)
こういう歴史的観光スポットは事前学習が大切ですね!!
Let's partyな政宗しか知らないミーハーな自分は、
もっと勉強して仙台へ行けって感じですが…。

その2へ続く。


プロフィール

湊ーみなとー


●管理人:湊ーみなとー

声優好き&ロデオガールな管理人が
気の向くままに綴る雑記帳。
取り留めない日常からヲタ話まで
フリーダムに語ってます。

熱しやすく冷めやすい為、
様々なジャンルに足を踏み入れている
雑食者です。

時々辛口めいた事を書いている
時があるかもしれませんが、
その辺はご容赦下さいませ。
愛故です…。

尚、各声優さん・先生方
及び出版社・アニメ/ゲーム会社とは
一切関係はありません。

また、画像の無断転載はご遠慮下さい。

●リンクについて●
リンクフリーです。
バナーは以下の画像を
ダウンロードして使って下さいね。
直リンは禁止です。

ブログ名:薄荷ラプソディー
管理人:湊ーみなとー
URL:http://hakrh.blog12.fc2.com/

バナー

カテゴリ
メールフォーム
何かありましたらお気軽にどうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
RSSリンクの表示
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。