

ドラマCD「キサラギ 声優ver.」

サエキけんぞう,広瀬充寿
インディーズ・メーカー
¥ 2,900
(2009-02-26)

映画「キサラギ」がドラマCD化されたので買ってみました。
前々から映画が気になっていたこともあるんですが、キャストに中村さんが…(自重/笑)
映画は観たことないですが、とても楽しめましたー。
登場人物5人が一癖も二癖もあるキャラクターで、
また物語も二転三転して面白かったです。
そして中村さんが演じる安男のKYっぷりがツボにはまりそうでした。
個人的にはいちご娘が好きですが…(笑)

***

ドラマCD聴き終わった後、映画を観たんですが、映画の方も面白かったです。
あぁぁ…映画館で観とくんだった!!
役者さん達の息の合った演技、テンポの良さ、
個室での5人の会話劇なんだけど終始飽きることなく観れましたね。
そして最後の合いの手と踊りには大爆笑!!
香川さんの頑張ってる姿が何だか微笑ましかったです(笑)
また、アイドル役が酒井香奈子さんだったのにも驚きました。

小出くんは「から騒ぎ」を観てから素敵な俳優さんだなと思っていたんですが、
いやぁーいい芝居をしますね。
あと、ユースケ・サンタマリアの役名には大爆笑!
某ドラマを思い出させる役名ですよね?


ドラマCD「キサラギ 声優ver.」

サエキけんぞう,広瀬充寿
インディーズ・メーカー
¥ 2,900
(2009-02-26)

映画「キサラギ」がドラマCD化されたので買ってみました。
前々から映画が気になっていたこともあるんですが、キャストに中村さんが…(自重/笑)
映画は観たことないですが、とても楽しめましたー。
登場人物5人が一癖も二癖もあるキャラクターで、
また物語も二転三転して面白かったです。
そして中村さんが演じる安男のKYっぷりがツボにはまりそうでした。
個人的にはいちご娘が好きですが…(笑)

***

ドラマCD聴き終わった後、映画を観たんですが、映画の方も面白かったです。
あぁぁ…映画館で観とくんだった!!
役者さん達の息の合った演技、テンポの良さ、
個室での5人の会話劇なんだけど終始飽きることなく観れましたね。
そして最後の合いの手と踊りには大爆笑!!
香川さんの頑張ってる姿が何だか微笑ましかったです(笑)
また、アイドル役が酒井香奈子さんだったのにも驚きました。

小出くんは「から騒ぎ」を観てから素敵な俳優さんだなと思っていたんですが、
いやぁーいい芝居をしますね。
あと、ユースケ・サンタマリアの役名には大爆笑!
某ドラマを思い出させる役名ですよね?

ハードルの高さに泣いた…。

本日「星奏学院祭2」の一般チケの発売日で、
諌山もPCと電話でチケを取ろうとしたんですが、
瞬殺で完売してたよぉー!!…(泣)
ネオロマイベントのチケを取るのは難しいのは知っていましたが、ここまでとは!!
先行の受付期間をすっかり忘れていて、2次プレリザーブで申し込んだってのも敗因の1つかもしれませんけどね。チケ取れない事以上に悔しいことはない…(笑)
行った方の感想を読みつつ、DVD化を待ちます。
うぅぅ…行きたかった!!

コルダと同時期にラインバレルのイベントのチケも
プレリザーブ受け付けていたんで申し込んだら、
ラインバレルの方は 当選 していましたよぉー!!(嬉)
今年のささやかな目標(笑)は中村さんを生で見る事だったので、
こんなにも早く実現するなんて思いもしませんでした!!
イベント当日が楽しみです。
何だかんだで声優さんのイベントに参加するのって3年振りくらいじゃないかな?
それに今回友人も一緒なので嬉しい限りです!!(大抵ハガキ当選のイベントしか行かないので、いつも一人参加…)

そして友人にチケ確保できた旨をメールし、最後の一文に

森次×山下(←のCPを布教したいが為)に

萌えればいいと思うよと書いたのですが、友人の返信には

矢島×早瀬が好きだと斜め上の返答がきましたっ!!

その答えは予想できなかった。
そして極めつけの一言が「諌山との趣味は合いそうで微妙に会わない」とのこと。
うん。今回に限ったことじゃないけど、どの友人とも好きなCPが合った試しがない…。
森次×山下を語り会える人カモンッ!!!(笑)
友人よ…矢島×早瀬ってマイナーなような気がするのだが。
まぁアニメ版の矢島は男前で好きだけどね。

***

さてさて、コルダのチケを取れずヘコみつつ、買い物先で「ルクス・ペイン」というゲームを購入しました。ワゴンセールで安くなっていたってのもあったのですが、キャラデザと物語が自分好みということとキャストの名前に中村さんの名前があったので思わず衝動買い!!
最近、どんなに中村さん好きなんだって感じですね…(汗)
で、プレイしていると意外と難易度が高い。
ノベル要素が強いのでRPGのようにキャラクターを自由に動かすのに慣れている自分としては結構辛いかも…。
でも話の核心部分が気になるので頑張ってプレイしてみようかと思います。
飽きっぽい自分としては続くかどうか微妙ですが…(滝汗)


マーベラスエンターテイメント
(2008-03-27)

ラジオ

ニッ/ポン/放送の「ミュ/ーコミ」という番組に中村さんがゲスト出演するということで
聴いていました。
度々中村さんのことをブログに書いておりますが、
ここ最近、ドップリと中村さんが好きな諌山です。
「キスダム」というアニメでいい声しているなと思って、中村さんの名前を知ったのが中村さんとの出会い(笑)だったと思います。
それからクラナドで中村さんの演技に感動して今に至るわけです。
なので意外と最近中村さんを好きになったので実は、ラジオで中村さんの声を聴くのは初めてだったりします。

今回番組の特集が卒業ソングベスト40とリスナーからの卒業の思い出エピソードを募集していたのですが、思い出エピソードを中村さんが読んでくれるのですよ。
うぉぉー何という美声…(笑)中村さんは勿論のこと、
月曜ゲストの杉田さん、火曜ゲストの堀江さんのエピソードの朗読?(上手い言葉が見つからないので朗読という言葉で表現させて頂きます)が
素晴らしすぎて夜中にも関わらず興奮しておりました!!
何と言うか声優さん達の朗読によって、リスナーのエピソードがリアルに瞼の裏にその光景が焼きつくような感覚。
やっぱ声優さんは凄いなって思いました。(陳腐な言葉でしか出てきませんが…汗)
声優さん一人一人の声と表現力によってリスナーのエピソードが文字しかない平面なものから立体的なものになるのはただただ感動です。…アニメとかドラマCDとか色々通じるものはあると思いますが。

エピソードの朗読の他にも、中村さんの学生時代の話とか聴けて興味深かったです。
中学時代は吹奏楽部だったとか、中学生の時に声優になりたいと思っていたとか
恩師の話とか。
中学生の時に声優になりたいと思ったと言っていたのを聴いた時、
夢を実現できて良かったですねと言ってあげたかったです。(余計なお世話ですけどね)
人は誰しも夢とかやりたい事とかって持っていると思いますが、
その夢を実現する為の努力って凄まじいものだと思うんですよね。
特に役者さんとかアーティストとか何か資格を取得してなれる職業以外の職業って
ゴールというゴールってないような気がするんですよね。
敢えて挙げるならその職業で飯を食っていけることだと思うんです。
それに大人になるにつれて考えが現実的になっていくんですよね…。自分の持っていた夢が時間と共に風化していったり、現実な考えの中で自分は何がしたいと考えたりしている。
それが悪いこととは思いませんが、昔はこんな夢持っていたんだなとか
後悔まではいなかくてもその夢に向かって努力しなかった自分を
悲観してたりしている人って少なからずいると思うし。
というか自分がそうだったりするので…(苦笑)
自分も中学時代に将来やりたい事を見つけて、将来の事を考えていた筈なんですが、今となってはこの体たらくですよ。まぁ要するにやりたい事には近づいていない…寧ろ遠のいていて自堕落な生活を送っているのが現実です。
だから、夢に向かって頑張っている人って自分には眩しい存在だったりします。
なので中村さんに限らず、夢を実現している人は羨ましいし眩しい存在ですね。
何だか青臭い話しになってしまいましたね~(恥)

あとあと久々にラジオを聴いたんですが、(学生時代は毎日のように聴いていた記憶があるのですが)ラジオってやっぱ好きだなと。
テレビや雑誌と違って何だか親近感が湧くというか…。
卒業ソングベスト40を発表時、19の「あの紙ヒコーキ くもり空わって」がランクインするまで
知っている曲ないなーって思っていたんですが、中村さんも19の曲ぐらいしか分かりません的なことを言っていて凄く親近感が湧きました!!
何だか自分、痛い発言してますがラジオって、そういう普段遠い存在の人がふと近づいてくるような気がするんですよね。それと素の姿が垣間見れたりするんですよね。
あとラジオって知らない間に楽しい気持ちや元気になったりするんです。
そういや、ラジオ好きになったきっかけって、バズーカ山寺さん(山寺宏一さん)だったような。

ラジオ

ニッ/ポン/放送の「ミュ/ーコミ」という番組に中村さんがゲスト出演するということで
聴いていました。
度々中村さんのことをブログに書いておりますが、
ここ最近、ドップリと中村さんが好きな諌山です。
「キスダム」というアニメでいい声しているなと思って、中村さんの名前を知ったのが中村さんとの出会い(笑)だったと思います。
それからクラナドで中村さんの演技に感動して今に至るわけです。
なので意外と最近中村さんを好きになったので実は、ラジオで中村さんの声を聴くのは初めてだったりします。

今回番組の特集が卒業ソングベスト40とリスナーからの卒業の思い出エピソードを募集していたのですが、思い出エピソードを中村さんが読んでくれるのですよ。
うぉぉー何という美声…(笑)中村さんは勿論のこと、
月曜ゲストの杉田さん、火曜ゲストの堀江さんのエピソードの朗読?(上手い言葉が見つからないので朗読という言葉で表現させて頂きます)が
素晴らしすぎて夜中にも関わらず興奮しておりました!!
何と言うか声優さん達の朗読によって、リスナーのエピソードがリアルに瞼の裏にその光景が焼きつくような感覚。
やっぱ声優さんは凄いなって思いました。(陳腐な言葉でしか出てきませんが…汗)
声優さん一人一人の声と表現力によってリスナーのエピソードが文字しかない平面なものから立体的なものになるのはただただ感動です。…アニメとかドラマCDとか色々通じるものはあると思いますが。

エピソードの朗読の他にも、中村さんの学生時代の話とか聴けて興味深かったです。
中学時代は吹奏楽部だったとか、中学生の時に声優になりたいと思っていたとか
恩師の話とか。
中学生の時に声優になりたいと思ったと言っていたのを聴いた時、
夢を実現できて良かったですねと言ってあげたかったです。(余計なお世話ですけどね)
人は誰しも夢とかやりたい事とかって持っていると思いますが、
その夢を実現する為の努力って凄まじいものだと思うんですよね。
特に役者さんとかアーティストとか何か資格を取得してなれる職業以外の職業って
ゴールというゴールってないような気がするんですよね。
敢えて挙げるならその職業で飯を食っていけることだと思うんです。
それに大人になるにつれて考えが現実的になっていくんですよね…。自分の持っていた夢が時間と共に風化していったり、現実な考えの中で自分は何がしたいと考えたりしている。
それが悪いこととは思いませんが、昔はこんな夢持っていたんだなとか
後悔まではいなかくてもその夢に向かって努力しなかった自分を
悲観してたりしている人って少なからずいると思うし。
というか自分がそうだったりするので…(苦笑)
自分も中学時代に将来やりたい事を見つけて、将来の事を考えていた筈なんですが、今となってはこの体たらくですよ。まぁ要するにやりたい事には近づいていない…寧ろ遠のいていて自堕落な生活を送っているのが現実です。
だから、夢に向かって頑張っている人って自分には眩しい存在だったりします。
なので中村さんに限らず、夢を実現している人は羨ましいし眩しい存在ですね。
何だか青臭い話しになってしまいましたね~(恥)

あとあと久々にラジオを聴いたんですが、(学生時代は毎日のように聴いていた記憶があるのですが)ラジオってやっぱ好きだなと。
テレビや雑誌と違って何だか親近感が湧くというか…。
卒業ソングベスト40を発表時、19の「あの紙ヒコーキ くもり空わって」がランクインするまで
知っている曲ないなーって思っていたんですが、中村さんも19の曲ぐらいしか分かりません的なことを言っていて凄く親近感が湧きました!!
何だか自分、痛い発言してますがラジオって、そういう普段遠い存在の人がふと近づいてくるような気がするんですよね。それと素の姿が垣間見れたりするんですよね。
あとラジオって知らない間に楽しい気持ちや元気になったりするんです。
そういや、ラジオ好きになったきっかけって、バズーカ山寺さん(山寺宏一さん)だったような。

到着。

ファフナー

本日ファフナーのDVDBOXが密林から届きました。
後々ブルーレイが出そうな気がしましたが、
待てずに買っちゃいましたよっ!!
珍しくキャラ萌えなしで(笑)ハマった作品だったのでBOX化は凄く嬉しい。
まずは、「RIGHT OF LEFT」を見てから、本編を見ようかと思います。

THE☆衝撃の事実。

影山ヒロノブ,桑原永江,中川幸太郎
flying DOG
¥ 2,363
(2009-02-04)

本日 「鉄のラインバレル」のドラマCDをフラゲしてきました。
お目当ては森次少年話!!
ドラマCDのCMを見る限り森次少年話がメインかと思いきや、
レンジャー話がメインというサプライズ…(笑)勿論、ジャケットもレンジャーものデシタ。
それはさておき、このCDを買って一番驚いたことが…

降矢@中村悠一さん

が演じてたということ…!!
ラインバレルを見始めて、数ヶ月経は経っているハズなのに、
何の疑いもなく降矢の声を聞いていました。
まぁ、降矢は脇役だけどさぁ…
結構メインで出てくる回とかあったハズなのに、気づかない自分って一体…(滝汗)
そして、降矢が中村さんだと意識して聞いてみると、
うん。中村さんの声だね…キラッ☆
森次さんと降矢という両極端のキャラクターを同時に演じることができるって
声優さんって凄いと改めて思いました。

そして、森次少年話の感想ですが、
もっのすごく良かったーっ!!
中村さんなら中学生役もできるんじゃないかなと、
CD購入するまでは少年役も中村が演じて欲しいなと思っていたんですが、
森次少年@斎賀さんがハマってて個人的に大満足です。

内容は原作をなぞりつつ若干脚色されてますね。
特に後編はオリジナル話になりそうな感じ…
(予告で原作にはない台詞やらシーンがあったし)
でも1つだけいいたい…っ!!!何故…

森次姉弟は

桐山の事を英治と呼ばないんですかっ!!?

ここ重要ですよ!(笑)苗字じゃなくて名前で呼んであげて下さいよ。
親密度が薄れるじゃありませんか。

THE☆衝撃の事実。

影山ヒロノブ,桑原永江,中川幸太郎
flying DOG
¥ 2,363
(2009-02-04)

本日 「鉄のラインバレル」のドラマCDをフラゲしてきました。
お目当ては森次少年話!!
ドラマCDのCMを見る限り森次少年話がメインかと思いきや、
レンジャー話がメインというサプライズ…(笑)勿論、ジャケットもレンジャーものデシタ。
それはさておき、このCDを買って一番驚いたことが…

降矢@中村悠一さん

が演じてたということ…!!
ラインバレルを見始めて、数ヶ月経は経っているハズなのに、
何の疑いもなく降矢の声を聞いていました。
まぁ、降矢は脇役だけどさぁ…
結構メインで出てくる回とかあったハズなのに、気づかない自分って一体…(滝汗)
そして、降矢が中村さんだと意識して聞いてみると、
うん。中村さんの声だね…キラッ☆
森次さんと降矢という両極端のキャラクターを同時に演じることができるって
声優さんって凄いと改めて思いました。

そして、森次少年話の感想ですが、
もっのすごく良かったーっ!!
中村さんなら中学生役もできるんじゃないかなと、
CD購入するまでは少年役も中村が演じて欲しいなと思っていたんですが、
森次少年@斎賀さんがハマってて個人的に大満足です。

内容は原作をなぞりつつ若干脚色されてますね。
特に後編はオリジナル話になりそうな感じ…
(予告で原作にはない台詞やらシーンがあったし)
でも1つだけいいたい…っ!!!何故…

森次姉弟は

桐山の事を英治と呼ばないんですかっ!!?

ここ重要ですよ!(笑)苗字じゃなくて名前で呼んであげて下さいよ。
親密度が薄れるじゃありませんか。

ROCK INSTIDCT@Zeep Tokyo(追加公演)

本日グラロデ、追加公演のライブに参戦してきましたーっvv
参加された皆様、お疲れ様でした。

ツアー最後のライブだけあって迫力が凄かったです。
整理番号も立ち位置も先週とあんま変わらなかったのですが、
先週以上に汗かきましたよ…自分。
髪の毛も、家に帰ってきても依然湿っていて、些かビックリ…。
それよりも、ライブ中に大失態(?)、惨事(?)が勃発…
なんと…自分が掛けていた…

メガネが吹っ飛びましたーーっ!!!!!

手を挙げた瞬間、親指がメガネのフレームに当たったみたいで
メガネが軽やかに4人先ぐらい前へ吹っ飛びましたよ…。
上手い具合に飛んだようで、メガネは割れることはなかったは何より幸いでした。
メガネを捕獲してくれた方、本当にありがとう御座いました!!!(大感謝)
改めてお礼ができなかったのは心苦しいですが、本当にありがとう御座いました。
皆様、ライブ中メガネは結構危険デス…(私だけか?/苦笑)

先週、本日と2回ライブに参加しましたが、もう大満足!!とっても良かったです。
セトリも良かったし、何より「ケンゼンな本能」と「Once&Forever」が
再びライブで聴けたのが嬉しかったですね☆
2ndアルバムに収録されている曲は勿論どれも好きなんですが、
↑の2曲は自分の中では大大好きなんで!!
勿論「GoForIt!」も!!

そして、4月には新曲、7月には大阪と東京で 野音ライブ ですって!!!
野音、絶対行きまーすっ!!(チケ取れればだけど…)
今回のライブが終わったら、当分ライブやらないのかなと思ってたんで、
めちゃくちゃ嬉しいっス。

最後にKISHOWさん、e-ZUKAさん、ツアーお疲れ様でしたー。
プロフィール

湊ーみなとー


●管理人:湊ーみなとー

声優好き&ロデオガールな管理人が
気の向くままに綴る雑記帳。
取り留めない日常からヲタ話まで
フリーダムに語ってます。

熱しやすく冷めやすい為、
様々なジャンルに足を踏み入れている
雑食者です。

時々辛口めいた事を書いている
時があるかもしれませんが、
その辺はご容赦下さいませ。
愛故です…。

尚、各声優さん・先生方
及び出版社・アニメ/ゲーム会社とは
一切関係はありません。

また、画像の無断転載はご遠慮下さい。

●リンクについて●
リンクフリーです。
バナーは以下の画像を
ダウンロードして使って下さいね。
直リンは禁止です。

ブログ名:薄荷ラプソディー
管理人:湊ーみなとー
URL:http://hakrh.blog12.fc2.com/

バナー

カテゴリ
メールフォーム
何かありましたらお気軽にどうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
RSSリンクの表示
このページのトップへ
