スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

仙台旅行記・その2

「仙台旅行記 その1」から大分間が空いてしまいましたが、
旅行記その2で御座います!!

2日目は仙台市内巡りでした。
宿泊したホテルが秋保市だった上に送迎バスが10時出発だった為、
仙台駅に着いたのが11時近く…。
仙台市内の観光スポットを停留する循環バス「るーぷる仙台」を利用する為
バス停に向かうと既に長蛇の列ですた…(滝汗)
日曜であり、世間の夏休みなだけあって
バス停から賑わっているとは予想もつきませんでした。
…あれ!?仙台ってこんなにメジャーな観光スポットだっけ?(←失礼)
やはり戦国ブームだからかっ!?(苦笑)
と、そんな腐な思考を巡らせつつ、1回待ちでバスに乗り
向かった先は伊達政宗の廟墓がある「瑞凰殿」です。

バスを降りた先はまだ住宅街といった感じだったのですが、数分歩くと
木々が生い茂った参道と急勾配な坂道となり、がらりと雰囲気が変わりましたね。

瑞鳳殿02

で、目的の瑞凰殿ではいうと…


瑞鳳殿01

派手なデザインでした!!
ガイドブックでも写真は見ましたが、やはり実際見ると壮観ですね!!
桃山様式というものを取り入れているらしいです。
この辺の建築知識もあれば尚、楽しめたのないかと若干思うのでした…。

あと「瑞凰殿資料館」にも立ち寄りましたー。
建物を見るのも面白いけど、
やはり資料館やら博物館で当時使用していた物の展示や
解説を拝見するのは面白いです!!

瑞凰殿を後にし、次は今回の旅行のメインスポット…「仙台城跡」ですっ!!
バス乗車中、仙台城付近で大渋滞らしく、
仙台城に着くまで30分~1時間掛かると運転手さんから聞かされる。
仙台城の1つ前の停留所に降りて遊歩道を20分くらい歩けば、
仙台城に着くと運転手さんからのアドバイスを聞き、20分歩く方を選ぶ自分ら。

…その先に待っていたものは遊歩道ではなく、苦難デシタッ!!!(笑)
ちゃんと遊歩道はあったのですよ!!ただ自分ら想像していた遊歩道ではなかっただけ…。
急勾配な坂を登り、息を切らしながら歩くこと約20分
…城壁が見えてきて無事に仙台城跡に到着しましたーバンザイ!!

仙台城01

目的の政宗像を探し記念写真を撮る。
政宗像を拝む…もうこれだけの為に仙台に来たようなものです。
そして、大満足ですっ!!

仙台城02

「青葉城資料展示館」にも寄って行きたかったのですが、新幹線の時間と
道路が大渋滞なことを考えると長居はできなかったので、
お土産を購入し、早々と仙台城跡を後にしました。

結局、仙台城跡から仙台駅に着くまで1時間程掛かってしまいました。
まぁ…新幹線の時間には間に合って良かったです。

渋滞のおかげで、昼食を食べ逃したので、
新幹線の中で駅弁を食しました!!

昼食

帆立丼です。
思っていたより帆立が沢山入っていて食べ応えがありましたよ。

何だかんだで無事旅行から帰ってこれました!!
充実した2日間でしたーッ!!!
ほぼほぼ自己満足な旅で、友人達を巻き込んだようなものでしたが
友人達が楽しんでくれたのであれば幸いです。
自分は凄く楽しかったです!!

地元の駅に着いた後、ファミレス辺りで
長時間語り合う体力はかなりあったのですが
友人達は疲れているようだったので、
すぐ解散しちゃったのは若干淋しかったですが…。

機会があれば、また仙台行きたいですねー。
今度は石巻と登米あたりにでも。

☆おまけ☆

伊達まみれなお土産ラインナップです。
伊達絵巻に伊達の一口饅頭(饅頭には「伊達」や「政宗」の印字や政宗のキャラクターが印字されていたりする)
あと名物「牛タン」と「笹かま」を買ってきました。
牛タン、メチャクチャ美味しかった!!

土産

それとネタとして

麦酒

BASARAのラベルが付いた「伊達政宗麦酒」なる地ビールを購入してみました(笑)
ネタとして買ったは良いが、さすがにこんなの買ってきたと息巻いて両親に言える訳でもないので、地ビール買って来たよと言って、こっそり冷蔵庫に入れたのですよ。
その後、どんなものを買ってきたのかと冷蔵庫を開ける母親…。
ビール1本だけだと思っていたらしく、
3本セットというのにえらく感動していました(箱もそれなりに豪華だしね)
政宗と小十郎のイラストは思いっきりスルーされ、言及されなかったのは幸いです…(苦笑)


スポンサーサイト

仙台旅行記・その1

18日・19日で友人と仙台へ旅行に行ってきましたー。
…えっ!?BASARAの影響じゃないかって??(笑)
断じてBASARAの影響は関係ないと言い切れませんが、(言えんのかいっ!!←ツッコミ)
BASARA・50%、歴史巡り・50%な比率での
仙台旅行です。(もう言い訳にしか聞こえない…苦笑)

さてさて、気を取り直して仙台旅行記スタートです!!
1日目は松島巡り。
松島海岸駅に9:30頃到着できるように、家を5時頃出る。
起床は3:45。家族旅行でさえこんな早起きしたことないという気合の入れっぷり…。
目指すは伊達政宗ーッ!!という意味不明なスローガンを掲げ、
新幹線乗り場の改札に着いたは良いが、
新幹線が通っている駅までの交通費(パスモ)と新幹線乗車券を使って
どう改札を抜ければ良いか分からず、数秒立ち往生…。
すぐさま駅員に聞くと、新幹線乗車券を入れてからパスモでタッチすれば(順序反対だったかな?)良いとのこと。
なんつうハイテクな仕組み!!(驚)…というか、世間知らずな自分に軽くヘコむ。
新幹線に乗り、2時間弱で仙台駅へ。
仙石線で松島海岸駅に向かう電車を待っていたのですが、
何処かの駅で線路内に人が立ち入り、遅れが出ているということ。
着いた早々、幸先悪い。
幸いにも2.3分の遅れだったのでほぼほぼ予定通りに松島海岸駅に到着。

まず、立ち寄ったのが「円通院」。
数珠作り体験をしました。
係のおじさんが数珠に関する説明をした後、数珠の色選びをする。
何個かは玉を選ぶのに決まりがあるのですが、それ以外はフリーダム。
色とりどりな数珠にするのも良し、一色にするのも良し。
そして、こういう色選びって性格とセンスが反映されるなと実感…(滝汗)
数珠作り体験、思っていたよりハードル高けぇーっ!!(笑)←色選びの工程で。
で、出来上がったのはこんな感じになりましたー。

数珠

世界で1つだけの自分だけの数珠です。
中々良い体験でしたね。

数珠作り体験後、境内を散策。
伊達政宗の嫡孫、光宗の霊廟の三慧殿を見てきました。
ガイドさんの解説のもと、色々と勉強になりました。
ガイドさんの解説やら解説看板を読むと、あぁ…歴史巡りしているんだなと
ゆかりの地に来ているんだなと、より一層テンションが上がります!!

円通院02

境内には、バラ園や枯山水など情緒ある風景を楽しめました。

円通院

出口付近に「縁結び観音」を見つけました(笑)
思わず、恋愛運のおみくじを引いちゃいました。
何故か旅先では、おみくじ引きたくなっちゃいますよね~。
色々と面白いことが書かれておりました。
ご利益あるいいなー(笑)

次に行ったのは、「瑞巌寺」。
本堂の室内はきらびやかで、凄かったです。
宝物館も中々見応えがありましたね。
↓の写真は参道です。
木々が生い茂っていて、素敵な風景で圧巻です。

瑞巌寺

やはり、海辺に来たんだから海の幸を食べようということで、
お寿司屋さんで昼食。
海鮮丼を食しました。

昼食

昼食後は、「五大堂」にすかし橋を見に行きました。
すかし橋と言えば、「ハチクロ」で竹本君が自分探しの旅で出会った、しんさんが
橋から落ちてランドセルが引っかかって助かったって語ったシーンの橋ですよね!?
旅行行く前にガイドブックで、すかし橋を見て激しく興奮した覚えがあります(笑)
そんな「ハチクロ」で描かれていたすかし橋を拝む為、
旅行の日程に組んだ自分はアホ過ぎます…(汗)
旅先でも相変わらずヲタクまっしぐらです(苦笑)

天候があまりよろしくなく、晴れていれば景色が
もっと綺麗に見れたと思うんですが、
やはり景色は絶景ですね。流石、日本三景の1つ!!

仙台


最後に「観瀾亭」に寄って抹茶を飲みました。
縁側で抹茶。情緒があって落ち着きます。



その後、併設されている「松島博物館」を見学しました。
小さな博物館だったのですが、中々見ごたえがありましたね。

14時半頃に、松島を後にし仙台駅に戻り、ホテルの送迎バスを待ちました。
松島にいた時間は長くありませんでしたが、
中々濃密な時間を過ごせて満足です!!
この日、「伊達騒動」という単語を聞いたり見たりしたのですが、
一体何のことだかサッパリです…(滝汗)
こういう歴史的観光スポットは事前学習が大切ですね!!
Let's partyな政宗しか知らないミーハーな自分は、
もっと勉強して仙台へ行けって感じですが…。

その2へ続く。


東西 都乱巣 雷武 夏ノ陣@日比谷野外音楽堂

グラロデのライブ「東西 都乱巣 雷武 夏ノ陣(東京公演)」に
参戦してきましたー!!
ライブに参戦した方々お疲れ様でした。

野外ライブは初めてだったんですが、
中々良いものですね。
だんだん空が暗くなっていく様がみれるのは
何だか感慨深かったです。
なんつーか、この時間(空間)に
自分がいるってのが実感できるってゆーか…。
KISHOWさんが「段々と暗くなっている時に「紫炎」を歌いたかった」って
言ってたけど(KISHOWさんが言った言葉はあやふやで覚えてないんですけど、多分こんな感じのことを言っていたと思ふ…)、
うん凄く良かった!!
「紫炎」ってそんなに好きな曲ではなかったんですが、
この時は違う景色が見えましたねっ!!
聞くシチュエーションによって曲の印象が変わるのって
当たり前だと思うけど、それを体感できて何だか鳥肌ものです。

新曲「サマーGT09」の振り付けは難しかったです…。
次こそはリベンジ!!(毎回言ってるよ…)

今回は初期ナンバーが多くて嬉しかったですね。
グラロデの曲はどれも好きなんですけど、
特に1stアルバムに収録されている曲が好きなんすよー。
「ケンゼンな本能と」か「Once&Forever」とか「Go For It! 」とか。

グラロデのライブは、癖になるような一体感が堪らなく良いですね。
それに、毎回いい意味で体力が消耗して、
またそれが快感だったりします(笑)
それに、KISHOWさんのパフォーマンスは最高だし!!
e-ZUKAさんのトークは可笑しいし。
10月にはアルバム発売、12月からツアーが始まることですし、
どこまでもグラロデについてきますっ!!
KISHOWさん、e-ZUKAさん、瀧田さん、VALさん、
ライブお疲れ様でしたー。

今回は友人(グラロデを知らない)と行ったのですが、
ライブ終了後、楽しいかったと言ってくれた上に
パンフも購入していましたー。
布教大成功です!!(笑)
ツアーも参戦してくれそうなので、
遠征希望出してみようかしら?
…さすがに四国は無理そうだから関西あたりで。


MW

「MW」を観てきました。
勿論、原作読んだことはありません。

» Continue Reading

プロフィール

湊ーみなとー


●管理人:湊ーみなとー

声優好き&ロデオガールな管理人が
気の向くままに綴る雑記帳。
取り留めない日常からヲタ話まで
フリーダムに語ってます。

熱しやすく冷めやすい為、
様々なジャンルに足を踏み入れている
雑食者です。

時々辛口めいた事を書いている
時があるかもしれませんが、
その辺はご容赦下さいませ。
愛故です…。

尚、各声優さん・先生方
及び出版社・アニメ/ゲーム会社とは
一切関係はありません。

また、画像の無断転載はご遠慮下さい。

●リンクについて●
リンクフリーです。
バナーは以下の画像を
ダウンロードして使って下さいね。
直リンは禁止です。

ブログ名:薄荷ラプソディー
管理人:湊ーみなとー
URL:http://hakrh.blog12.fc2.com/

バナー

カテゴリ
メールフォーム
何かありましたらお気軽にどうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
RSSリンクの表示
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。